bloggerのナビゲーションバーを表示しないようにする方法

このBlogはBloggerというレンタルブログを使っているんですが、デザインを弄っていて他のBlogにも自分のBlogにも付いてるNavigationBarを特に意識はしていませんでした。

しかし、ある時Echofonの公式Blogを見ていたときに
FaviconがBloggerのやつなのに、バーがない・・・という事に気づきました。

折角ならバーはないほうがいいよね、独自ドメインで運用してるわけだし。という訳で調べてみました。

クリボウの Blogger Tips::Blogger の Navbar は隠してもいいらしい
コード自体はCSSで、Noneにして隠す方法。Bloggerのテンプレートの編集画面で</b:skin>の中に書き込む。
#navbar-iframe {
  height:0px;
  visibility:hidden;
  display:none
}

なんか、昔レンタルウェブスペースで広告みたいな提供元が付けてるパーツを勝手に削除とかやったら普通にアウトだった記憶があるんですが、このブログを見てたら、普通にGoogleのBloggerチーム公認みたいな勢いになってて驚いた。

広告じゃないからいいのか?・・・ちょっとそこら辺はよくわからないんですが、EchofonのBlogも消してるわけですしおすし、好みに合わせてでいいのかなと思いました。

0 件のコメント :

コメントを投稿