Squareがやってきた。これはスマートすぎる。

いよいよ店舗運営を行なっていなくても、カードを使わせれる事ができる時代になった。
Squareが日本に上陸してはや3週間。使い勝手をレビューしたい。


申し込み〜使えるようになるまで

5/27 Squareアカウント作成

過去に楽天スマートペイを本人確認で免許などの写真をアップしろってところの申し込みの途中で挫折したが、今回はすんなり登録できた。
アカウントを作成して、受取用の銀行口座を入力してその場では完了。
審査に入るから待っててとの旨のメールが着たが、口座の審査ぐらいしかしてなかったのかな。

ちなみにカードきらなくても、アカウント作成時点で現金のみだけどレジ機能としてアプリは使える。SMSなどでレシートも送れるし。

5/30 Squareの審査完了

審査には3日かかった。完了の連絡と同時にSquareリーダーを発送したとのこと。
ちょうどこのタイミングでAppleStoreでSquareリーダーを販売するというニュースが流れ、買ってしまおうか悩む。

6/2 Squareリーダーが家に届く!早速カード決済してみる。

発送完了まで3日。全体でも1週間かからず、カードがきれる状態になった。
システム導入の面でも非常に早いと感じた。急いでるなら3日目の審査完了の時点でAppleStoreで購入出来ればそこからもうカード決済できる。




現状ではVisa、Masterカードのみが対応している。
JCBの場合は審査面で厳しいと言われているが早く対応してほしいですね。

ぱっとお店やるならSqaureと現金を入れる金庫だけあれば問題ないだろう。
近所のフリマでもコミケでもクレジットカードが使えるという時代がもう来ている。




0 件のコメント :

コメントを投稿